グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

片付け 電工2種とジモティ

■練習用の材料と器具の処分
電工2種の技能試験の練習用で、余った線材と器具が放置され早や1年半になりそうな勢い。
職場の若い子にでも譲ろうかと思ったけど、適当な受験者が身近にいないのでジモティで処分することにした。

床に並べて写真撮って、簡単にリストを書く。
ほぼ新品なので多少値段付けても買い手はつくかもだが後になってクレーム付けられるのも面倒なのでAll無料にした。
ジモティに載せたら速攻で引き合いが来てビビる。まあ普通に買ったら1万円以上はかかるので無理もないが。

念押しで、最寄り駅から数駅離れた駅のロータリーで待ち合わせ。シワシワのビニ袋にほりこんだだけでちょっと悪いかなという気もしたがタダやしなあ。
特にトラブルなく処理完了。
工具も渡そうかなと思ったが、目印とかを描きこんでたりしてブサイクなので手元に残すことにした。

■試験の総括
筆記試験:
・過去問がタダで入手できるのでそれ解いてコンスタントに合格ラインをクリアできるようになればOK。
・市販のテキストは無くても解説サイトとかでなんとかできそうな気もする。個人的には紙でも読みたかったので書店でパラ読みして1冊購入したのと、昼休みに読む用として電子書籍でもう1冊買った。

技能試験:
・練習あるのみ。特殊技能は要らないが40分という時間を意識して作業にある程度習熟しておく必要がある。
・課題の13問を何周かするのがセオリー。人にもよるが1~2周するのが相場のようである。
・練習用の器具と線材のセットというのが、通販で購入できるので自分は1周分+器具のセットにして、足りない線材をホームセンターで買い足した。

情報処理の試験と違って色々議論の種がありなかなか面白かったので、何か思い出したことあればぼちぼち書くかも。