グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

街中ハイビーム

先日、免許の更新に行ってきた。
今回は優良ということで、15分版のビデオ観るだけのコースだったのだが、例の「ハイビーム活用」ってやつ。
これ、なんか引っ掛かるんよね。

講習でやってたのは、Hi/Loで歩行者の見え方がこんなに違うよ!ってことでそのこと自体は全くその通り。
ただ、最近やたら街中でハイビームの車に遭遇することが増えた気がする。
いや、もちろん暗いところで積極的に使うのはいいと思うんだけど、街灯で十分明るい中、信号待ちの車を後ろから煌々と照らす必要はないと思うのである。
特に夜間は歩行者含めて幻惑のリスクがあるってことをセットで伝えるべきではなかろうか。

免許の更新はサクッと片付き、そのあと所用で車に乗った。
帰路はもう日も暮れ帰宅ラッシュ気味の車列に混じっていたのだが、やっぱり登場。マジまぶしいんですけど!
ルームミラーは防眩にすればいい。しかしサイドミラーはいかんともし難いわけで。
まぶしいのは我慢するとしても、その間サイドミラーは使い物にならないわけで。

おそらく本人は良かれと思ってやってるんだと思うのだが、危険行為として周知してほしいの僕だけか。