グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

HDR953GW メモ

ドラレコを買い替えた。コムテック製HDR953GW。

ビューワはメーカのサイトからDLできる。
HDRviewerW3
https://www.e-comtec.co.jp/

なかなか面白いのだが、PCにバックアップ取ろうとしてフォルダコピーしようとするとなんかエラーになってしまう。
ファイルシステムが専用とかでなんか支障があるようだ。
取説には保存したけりゃ指定したファイルを結合してAVIに出力する、と書いてあるのだが、1GB縛りがあってちょっと面倒くさい。
3分単位だとファイル3つ分しか指定できない。1つのファイルは1GB未満でいいから、全部選択して適当にちぎってくれよって思うのだが。

う~ん。

 

当然ながら、AVIには時刻情報やGPSデータは記録されない。
時刻については、設定でAVI画像にキャプションを埋めることはできるが、GPSは別途ロガーを使う方が良さげ。

記録時間:
128GBでFullHD高画質モード 685分=11h
6時に出かけて17時までは持つ。
64GBなら半日くらいか。
64GB未満だと1ファイルが1分単位になるが、ビューワは連続再生で気にならないし、AVI結合するのは容量縛りなので別にいいかも。

22/09/25(日) 現在 microSDの相場は
128GB:1500~3000円。
 64GB: 800~1300円。

SDカード毎保存しておく用途としては、64GBを挿しておいて残しておきたくなったら交換(というか「使い捨て」)。
という使い方でも良いのかもしれない。