グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

iPhone8 128GB UQセルフ機種変

■本体
applestoreのサイトから購入。水曜夜に注文して金曜着。特に問題なし。

■sim
今つかっているnanoSIMから、VoLTE対応マルチsimというのに変更必要らしい。
UQのサイトから申し込み。手数料3000円は次回請求時に合算とのこと。
金曜早朝に申し込んで、金曜中に発送→土曜着。

■設定
とりあえずsim待ちの間にできるとこから。
iphone8を起動すると、充電約80%だったのでそのまま進める。
とりあえず、今使ってるiphoneあれば近くに寄せろと出るので隣に置くと、なにやら勝手に設定を引き継いだ感じ。
(詳細不明)

で、まあポチポチ進むとなんやらモヤっとした模様が表示されるので、これを6側のカメラで撮影。
これまたよくわからんが設定の引継ぎしてるっぽい。
(詳細不明)

これで全て完了!・・・とはいかず、音楽とか写真とかのデータはiTunes経由で引き継ぎ。
6のバックアップを最近取ってなかったので、取り直す。その間に風呂。

iTunesのバックアップから、8へバックアップ復元。
※一時的に6につけたのと同じ名前になってしまうが、それは後で変更できる。

特に問題なく、6の内容を移行できた感じ。
koboの書籍類とかも再DLしたりしなくていいのでラク

その代わり、画面デザインとかエフェクトも6と同じ設定になるので注意。
個人的には8のデフォルト設定(ホームに復帰したときにアイコン飛んでくるとか)は好きくないので無問題。


■sim交換
届いたsimを8に挿して、Wifi接続でUQのサイトからAPLをDLしてインストール。
UQのサポートサイト「my UQ mobile」で、回線切り替えを選択して待つこと10分くらい。(夜間はできないっぽいので注意)
無事開通。

 

で、前回の懸念事項。

■背面がアルミ→ガラスになる。
こころもち重くなった気はするが、まあこんなもんかなという気もする。
8用にバンパー探すも、いつの間にやら廃れてしまったのがどの店にも全く見つからない状態。
とりあえず、6で使ってたバンパーをそのまま嵌めてみたら良い感じ。
当面様子見か


■キャリアメール
特に何か作業はなく、普通にメッセージアプリで受信する。
転送も生きてるからウザいだけなんよね・・・。


ほか、覚書。

・ホームボタン。初期設定時の選択の意味がよくわからなかった人はとりあえず3(フィードバック最大)オススメ。
要はS/Wで擬似的に押し込み感を出しているのだけど、最初は感覚が掴めず難儀した。慣れれば6みたいな物理押し込み式より楽な気もする。

・ライトニング用イヤホンは同梱されているので特に困らないが、汎用を使いたいなら変換コネクタ必要。
純正品が¥1000なのに、サードパーティ品は廉価品でも¥1700という謎。