グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

法定12ヶ月点検


毎度のSERVICE DUE表示は12ヶ月点検ホイホイなので、来年の車検までガン無視することにしていたのだけど、OILレベルの警告(TOP UP OIL LEVEL)が時々出るのがちくと気になり、OIL交換と12ヶ月点検も兼ねてデラに持ってくことにした。
今回は西宮にした。そもそも大阪城よりこちらが近い。昔は阪急夙川まで歩くのがダリいという理由で駅近の大阪城にしていたのだが、よくよく地図見るとJRさくら夙川駅が至近であることに今更気が付いた。敷地も広めだし、ALPINEも居るし、阪神高速乗って大阪城まで行く理由も特にない。

R2沿いのわかりやすい立地なのだが、R171から西行だと、R2からは右折で入れないので一旦パスしてその先で右折、さくら夙川駅南側から回り込む。
表に展示車と思しきA110が。意外と小さい印象。まあ800万円のクルマに乗る機会はないだろうが。

展示は2Fだが、受付は1Fで簡単に済ませ。3hほどかかると聞いていたので一旦電車で帰宅して出直した。

■点検で交換したのは以下。
・リアウィンカ 
電球の色剥げで交換。まあ経年で剥げるという発想はなかったが高いものでもなし。OK

・ウォッシャー 
ホース破損で交換。破れてダダ漏れだったらしいが、確かに定置で使わないので気が付かない罠。OK

・スパークプラグ
摩耗進んできたので4本とも交換。まあ寿命か。OK

もともとの点検費用約¥3万+OIL交換+追加部品で合計4.9万円也。トホホ。


■その他、後日ということで以下見積をもらう。
・エアコンフィルタ
工賃込みで約¥7000
元々頼んでいたのだが在庫切れとのこと。2w前からわざわざ予約してるのに、解せぬ……まあ仕方なし。

・バッテリ劣化
去年の車検で換えるかなと思ってたので、まあそろそろか。¥45000+工賃¥2200

・ブレーキパッド損耗
残5mmと言われる。まあそろそろか。ロータ込み¥30000+工賃¥16000

・エアクリーナ
工賃込みで約¥9000


ブレーキロータ交換はちょっと痛い。毎日乗るわけでもなし、新品10mmで残5mmならまだ慌てて交換するほどでもなかろう。
インジケータ音が鳴り出す前には換えたいが、来年の車検かせめて冬を越してからにするか。

問題はバッテリ。
かなり長持ちしていたのでぼちぼち交換時期なのは仕方ない。冬場に突然死は避けたいし。
しっかし相変わらず高いなあ…。単品で買えば物にもよるが半額以下で買える。
交換作業はまあなんとかできても処分に困るし…。

AB他だと部品代と工賃は若干下がるが、大差ない。まあデラで買うよりはなんぼかマシ、って程度。
持ち込みで引き取りまでやってくれるかを検索してみるが、ネットの情報は揺れててちょっと心もとない。
近所の車検業者含めて少々検討必要かも。