グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

電工2種 筆記試験 教材の個人的感想

先述の教材についての個人的感想。

▼WEBサイト
まあもちろん何と言ってもタダなのが良い。
体験記を含めてかなりの数がHITするが、特に重宝したのは以下2つ。
主に復習用というかすい~っとの補足として利用したが、テキスト代が惜しい人はWEBだけでも筆記は通るくらいの情報量。

独学のオキテ https://dokugaku.info/blog
・試験突破を目的とした割り切りが潔い。過去問のリンクと解説が読みやすいので吉。
・やや文系寄りの印象だが、理論系の解説も問題を解くという意味では十分。
・どうしても説明が足りないと感じる箇所は別にググれば良い。

猫電 http://www.nekoden-web.com/
・こちらも独自研究系。
・やや理系向けというか、ちょっと素気ない印象はあるが出題範囲のグルーピングと計算問題について解法の研究が秀逸。
・一夜漬けコーナーは直前ではなく、勉強はじめに一読することを強くオススメしておく。


▼市販の参考書
バクチであれば、「WEBだけでも合格できる」に張るけれど、受験料だって高いし時間を無駄にしたくないので、市販テキストも購入した。
まあ何といっても、紙本は手で書き込めるのが良いし、ゴロゴロしながら読むこともできるのが最大の利点。

書店でパラ読みレベルの比較で、購入したのは以下2冊。
他にも多々あるが、逐一読み比べしたわけではないのでこれがベスト2ではないかもしれないが、個人的にはこれで十分。

1)ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士筆記試験 すい~っと合格2020年版 藤瀧和弘 TOOLBOX
・全体的に初学者への配慮に満ちており、試験に向けた実際的なテキストとして、前時代的な参考書とは一線を画す内容。
・出題傾向と取りやすさを分析した構成になっているのが良い。
・過去問は姉妹本もあるが、個人的にはこの本の180問で十分。物足りない人は過去問系サイトで遡ればよい。
・器具の写真がカラーでまとまっていて嬉しい。
・イラスト多用なのはとっつきやすい。が、無意味なカットが多くね? 個人的にはカットの絵柄にクセがあって気が散る。ビジュアルが記憶の定着に有効なのは認めるが、ノイズが多いのは好かん。
・とにかく次回の試験までに時間がない!って人はこの1冊をやりこめば合格ラインには十分届くと思う。そういう意味でイチオシ。

2)マンガでわかる第二種電気工事士 攻略テキスト&問題集 電気工事士試験研究会 新星出版社 
・すい~っとがゴリゴリの暗記寄りなので、補足テキストとして購入。棒暗記否定から入るスタンスに好感。
・職場の空き時間とかで読む用として、電子版(kobo)にした。あいほんだと正直小さいがまあ読める。
・すい~っとの解説は割り切り過ぎて腑に落ちない箇所があるので、本来の勉強という意味ではコチラの本がオススメ。
・構成はマンガ+記事+例題で、4:4:2くらいの比率。
・マンガの絵柄はいわゆる萌え系だが、クセなくて読みやすい。特に先生役のお姉ちゃんがカワイイのでつい読みたくなる。(ポイント)
・記述は基礎理論から順当に説明する感じ。とりあえずマンガ部だけでも基礎知識は身に着くかなと思う。記事部は流し読みで後でまた戻ってくればいい。
・時間に余裕があれば、これを先に読んでからすい~っとに行って、過去問とかやり出した頃に戻ってくるのが吉。
・何気にお姉ちゃんのぶっちゃけ解説はなかなか的を射ている。それを結構サラッと描いてあるので一読しただけでは読み飛ばしてしまいそうだが。