グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #15 m12:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 12: ストーンヘンジ攻撃 - STONEHENGE OFFENSIVE -

出た! デカブツ破壊ミッション。OPデモも良い感じ。  

まず中央のジャマーが邪魔なのでまず潰す。 

あとは順番にレールガン潰し。 

時々腕が動くのでヒヤっとするけど大丈夫!  

一通りぶち壊すとイエロー軍団登場! 

とりあえずヘッドオンでミサイル打ち込んだらあっさり1機撃墜!

で、あっさり撤退。おいそれでいいのかエルジア軍?

攻略メモ

EASYならば、このステージは結構楽勝。

クリア最低限なら、まず中央のジャマーを破壊。

銃撃がセオリーだが、難しければ誘導なしで標準味噌か、RCLでも良い。ちょっと勿体ないけどUGB系で狙うのもあり。

あとは迎撃機やSAMに注意しながら、目についた順番に潰していくだけ。

UGB系が楽だけど、個人的オススメはRCL。  

誘導系で狙う時は先端ではなく中央狙いで。  

ただし、土台にブロックされてMISSにならないよう方向に注意すること。  

ある程度慣れてれば、先に外周のSAMを潰しておく方が実はトータル楽できると思う。

Update後は黄色×5との対決だけど、装備とダメージに不安があればUpdate後に一旦補給してもOK。

どれでもいいので一機だけ落とせばクリア。

ヘッドオン狙いが外れたら乱戦になる前に一旦距離を取ってから仕切りなおすこと。 

今回はこのへんで。次回につづく。
======