グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #12 m9:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。
覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 9: バンカーショット作戦 - OPERATION BANKER SHOT -

上陸大作戦!
正直ここは苦労した。F-15Cに乗り換えたけど、ヘタクソにはあんま意味なくてツライ。 SAMとAAGUNはロックオンしても土手の向こう側であたらねえとか、PILLBOXってなんじゃい! 2発要るんかい! はよ言え! batteryも最初なにそれ?状態だったけどこれも2発必要。 A-10Aだと対地戦は有利だけど、Update後がキツイ。 とにかく時間いっぱいまでUGBとミサイルばら撒いてなんとかクリア。

攻略メモ

普通の一見さんは、多分ここが最初のヤマ。
地上攻撃は不可避なので、初見クリア目標としては以下。
・まずまっすぐ北に飛び、中央のビーチへ。全滅には拘らず叩きやすい相手を片付ける。
・ざっくり掃除済んだら西側のビーチに移動してもいい。
・アップデートで中央に呼ばれるので、味噌が足りなければ一旦補給に帰っても良い。

攻撃目標のねらい目は、1発で叩けて高得点のRADAR。次点でTANKとヘリ。
トーチカ(battery、PILLBOX)は味噌2発必要なので、UGBやXAGMはこちら優先で。
飛行機は邪魔なら落としても良いが、深追いしなくてOK。
SAMとAAGUNは点数低いので邪魔なら潰す、くらいの感覚で。

どのビーチも補給線にも比較的近いし、クリアだけなら、対地系特装をばら撒いて何度か補給する、というのが一番簡単かも。
中盤で敵増援の連絡が入るが、ビーチの掃除がまだなら山側に踏み込む必要はなし。(Sラン狙いの時は積極的に叩くべし)
増援含めて片付けきったら中央経由で東側へ。中央は固めの施設が多いので通りすがりにレーダーだけ狙えばOK。
Update後は、一旦補給して空戦用の装備に切り替えるのもアリ。 対地攻撃で無駄弾が減ると補給無しでもクリアくらいはできるようになるので、挫けず頑張るべし。

今回はこのへんで。次回につづく。
======