グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #11 m8:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 8: ソラノカケラ - SHATTERED SKIES -

うおお大空中戦! 飛行機だらけ! 燃えるッ! BGMも熱い! トム猫全開バリバリで大活躍。
AWACSは味噌!味噌!!と絶叫しっぱなしだが、そんなことに気を取られているヒマはない。
なんか、黄色がまじってたけどミサイルあてたら速攻で退却しちゃって拍子抜け。
夢中で空中戦してたらいつの間にかクリア。

攻略メモ

空戦オンリーなので特装も空中戦用で。初見ならF-14+XLAAがお勧め。
とにかく敵機を追っかけ回せば普通にクリアできると思うが、高得点ポイントは以下。

・大型機(KC-10と767)は高スコア。優先的に狙う事。  

・開始直後にロックオンしてる機体はSR-71。高空に逃げるので慣れるまでは捕まえるのに苦労するが、倒せば高得点。ただし時間をかけないこと。かなり高高度まで上がる羽目になるが、XLAAがあれば撃墜は容易いはず。XLAAかXMAAが無い機体は追うだけ無駄なので相手にしなくてよい。   

・黄色は撃墜できないので深追いしない。1発当てれば編隊ごと退却するので楽だが、無理しなくて追っかけなくてもいい。   

・敵機は一定数落とすと「増援」が湧く。湧いた直後は動きが鈍いのでXLAAで一網打尽にできる可能性高い。   

・Update後、爆撃機編隊が登場するがすぐに追いかけずにしばらく空戦続けるか、一旦補給に戻ってよい。ただあんまり余裕かますと発射台をやられるので、自分の限界タイムを見極めること。クリアが目標ならさっさと迎えに行ってもいい。   

爆撃機編隊は無理にヘッドオン狙いせずに、一旦上空でやり過ごしてからケツにつけてXLAAで掃除するのが楽。   

今回はこのへんで。次回につづく。
======