グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #9 m6:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。
覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 6: 無敵艦隊封殺 - INVINCIBLE FLEET -

敵艦隊を強襲せよ! 燃えるぜ!
なんかヒコーキ落とすのに2発かかるミサイルで、わりと簡単に沈む戦艦やら空母やらがちょっと拍子抜けではあるのだが。ここもどっちかというと制限時間との戦いになってしまう。
何度かリトライの末、もうとにかくXAGMばら撒きと補給繰り返しで、なんとかクリアできた。
クリア後のデモムービーが熱い。

攻略メモ

艦隊と港湾施設が目標。飛行機は相手にしなくていい。ってか警戒区域に入ると囲まれやすいので積極的に逃げるくらいの気持ちで。
対艦にはLASMが使えると射程が長い&誘導非常に楽だが、まだ買えなければUGBでも良い。
潜水艦基地の掩体壕はLASMでは貫通できないが、UGBなら貫通できるという利点もある。
ちなみにLASMは真横から撃ってもポップアップ軌道になるので注意。

大型艦が密集しているところに不用意に突っ込むと、銃撃とミサイルにやられるので無理しないこと。
クリアだけなら標準味噌で油槽やクレーンなどをちまちま潰すだけでも何とかなる。
どうしても越せない時は、F16でXAGMをとにかくばら撒いて、なくなったら補給、の繰り返しでいけるはず。

LASM持ちの機体を選択できるならば、序盤で補給ライン近傍の艦船を潰しまくって補給でUGB切り替え、というパターンが効率的か。

今回はこのへんで。次回につづく。
======