グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #8 m5:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 5: 100万バレルの生命線 - LIFE LINE -

油田地帯…はいいねんけど、暗い!
海面が見えなくて高度をなかなか下げられないヘタレ。
ミサイルも特装もすぐになくなってしまう。
補給できるのは嬉しいけど、時間が足りねえ……。
撃墜されるのは納得できるが時間制限キツ過ぎねえ?(注:この時の感覚です)

時間制限ミッションがあってもいいけど、全部でなくてもいいじゃんか、とかブツクサ言ってしまう。

で、ここでちょっと朗報が。
行き詰って、WiiDQ3とかやりだしたら、画面が妙にキレイ。
気のせいかも…と思いきや、文字のくっきり度とかが全く違う。

よく見ると、
- Wii D端子ケーブル
- PS2 コンポジット(いわゆるAVケーブル)
もしかして…と思って近所のGEOでPS2D端子ケーブルGET(PS3と兼用なので割と入手しやすい)

D端子でつなぐと…うおおめっちゃキレイ!
見える! 私にも敵が見えるぞララァ
てな感じで調子に乗ってからも結構手こずりましたけどなんとか突破。

もちろん黄色の人からは全速トンズラです。

攻略メモ

海上油田と港湾設備を攻撃する。ここもUGB系がセオリー。
特定のTGTではなく時間内に所定のスコアを稼げばクリアなので無理しなくていい。
初見の場合は、海上油田よりも西側の港湾施設の方がスコアを稼ぎやすい。
開始直後のタンカーを撃破したら西へ飛ぶこと。(ちょうと月が正面に見えるくらい)
どうしても越せない人はF16でXAGMバラマキ作戦という手もあるが、港湾の密集地でUGBの練習をしておくくらいの気持ちで。

港湾設備を掃除したらほぼクリア基準に届くはずだが、余裕があれば海上油田に向かってもいい。
空が暗いので海上に墜落しないよう注意。
あと海上油田の設備にミサイルをロックしても間に障害物があるとMISSになるので弾道には注意すること。


補足: TVとの接続

最近TVを買い換えたのだが、最近のTVはD端子がないかあっても画質制限されてて正直使い物にならないので注意。
今は、DVDレコーダへS端子でつないで、そっからHDMI出力している。
もしくは、PS2出力→HDMI変換機を使う手もあるが、後期に発売された薄型PS2だとコネクタの位置的に干渉して使いにくいので注意。
(なんとか使えるけどコネクタに少しテンションかかる感じ)

今回はこのへんで。次回につづく。
======