グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #3

エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


機体と武器選択について

◆機体関連

AC04においては購入価格=売却価格であり、売買回数に制限もない為、あまり悩まずにとりあえず買ってみてダメなら乗り換え、でよい。
撃墜された場合は即ゲームオーバーであり、修理費等も発生しない。

このシステムの為、基本的に資金不足は発生しないのだが、その一方で資金源はキャンペーンを進めるしかなく、お金が足りないから地道に稼ぐという手法は使えない。
(お金が欲しい人は頑張ってスコア稼ぐしかない。)

ただ、初見では、ミッションが進まないと入手できない機体が多いので、その時あるものから選ぶしかない。
初見リプレイでは1周目の各ステージで実際に僕が選択可能だった範囲でのオススメを書くつもりなので、 初見はあまり深く考えず好みで選んで、どうしようもなく手詰まりになった時に参考にしてくれればいいかも。

※ちなみに、個人的お気に入りは、F-2AとSu-37。
※A-10Aも割と好きなんだけど、このゲームではUGBの扱いに慣れてしまえば、出番はまずない。

◆特装関連

基本はUGB(無誘導爆弾)系。慣れが要るけど万能。 一部のミッション限定で、もっと楽ができる装備もあるけど、とりあえずUGB系を使えるようになれば他の装備はなくてもなんとかなる。

ポイントは
- 範囲攻撃できるってのと、
- ロックオン不要(できない、とも言うが)
の2点。

ただ、(1週目ではあまり気にしなくてよいが)効果範囲は機体別に異なるので注意。
※どれくらいの差かは対象物の密集地に投下してリプレイで確認してみてください
* UGBS ⇒範囲小
* UGBM ⇒範囲中
* UGBL ⇒範囲大
* PGB ⇒範囲効果なし。(誘導先だけにダメージ)

ただ、チュートリアルで教わる水平爆撃は、狙いをつけるのが難しいので、最初は一旦高度を上げてから急降下爆撃すると照準をつけやすい。 が、地面に激突せずに引き起こせる限界を知っておくこと。

その他の装備については、1周目クリアで「知っておくと便利かも」レベルのものとして以下。

XAGM

地上向け便利ミサイル。4発同時発射できる反面すぐになくなるのであまりあてにしないこと。 初見で使うとしたら、油田と無敵艦隊をどうしても越せない人向けか。

LASM

対艦ミサイル。射程も長く威力絶大で使い勝手がいいのだが、以下注意。
- 軌道が直線ではなくポップアップして目標直上からのアタックになるので、例えば掩体壕の中にいる潜水艦とかには使えない。
- 地上目標(TANKとか)には範囲攻撃しないのでちょっともったいない。

XLAA、XMAA

対空ミサイル。ウリは以下の3点。
- マルチロックオン。4発同時発射OK。
- レンジが長い。※XLの方がXMより遠くからロックオンできるがまあ気にすんな。
- 1発で撃墜OK。

使い方としては、遠目に見えたチンタラ飛んでる敵機を掃除する。 大型機の編隊を始末するのに、遠くからロックオンできる&1発撃墜が便利。 あとは敵機増援の発生直後、動きが鈍いことは多いのでマルチロックオンでお掃除するチャンス。 逆に近距離の乱戦でやみくもに撃っても無駄になるので注意。

QAAM

AC04の最終兵器。初心者救済用というか基本的にロックして撃てばほっといても当たる。変態弾道ミサイルすら逃がさぬ高性能。 EASYクリア観点としては、黄色との最終決戦がどうしても越せない人用の装備。

RCL

ロケットランチャー。 中級者向け装備ではあるが、使いこなせばなかなか便利ではある。 ただ、EASYクリアを目標にするならば、銃撃スキルを磨いてからでも遅くない。

SOD

誘導あり爆弾&範囲効果ありというオマケつき。お好みで。 個人的にはあんまり使わなくなった系。

FAEB

キツめのUGBと思えばだいたいおK。 威力と範囲は最強だが、登場時期とか機体とか弾数の関係で多分2週目以降で活躍するので忘れてておK。 他にも、CLBとかBDSPとかあるけどここら辺は2周目以降、慣れてから使うくらいでOK.

今回はこのへんで。次回につづく。
======