グレート物置91

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【船】名門大洋Fの1便乗ったときのこと【GW】

[忙しい人向け] 個人的まとめ

・名門大洋Fの大阪南港発新門司行き1便     17:00 ⇒ 翌日05:30着 
・到着は早めに。南港着は1h前くらいだがもう一声早く着きたい。
・乗船開始は出航1h前だけど、船内施設は乗船すれば出航前でも使えるので、もう小一時間くらい早めに来てれば先に乗船できて色々ラク。
・最下層の駐車、結構大変。船内でも結構待たされるからなんでかな、と思ったら、狭いスペースに詰め込まれるので駐車に手間取る。これ初心者の人無理じゃね。あと1Fから階段で客室層まで上がるのは結構ツラかった。
・ツーリスト、船室ににおいがこもる。もう少し換気できるようにならないか? てか相部屋なんだからドア要らなくね?
・この船パブリックスペースが足りてないから多客期はツライ。
・バイキング(前払い)、食材枯渇してるなら、受付で一言欲しい。
・メシは弁当とか持ち込みにする方がいいかも。
・風呂は下船後に入る? 朝からやってるスパ銭とか日帰り温泉とかないかな?
・次回は2便 19:50 ⇒ 翌日08:30 か阪九にしよう。阪九は良い船を泉大津に回すのなんでだろう・・・。
・名門大洋は事前にWEB購入してると、ターミナル行かなくていいのでラク!!他社も追従してくれ!


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[ヒマ・・・じゃなくて時間に余裕のある人向け] 個人的日記

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乗船、港へは早めに行こう

名門大洋Fの大阪南港発新門司行き1便
1便     17:00 ⇒ 翌日05:30
2便     19:50 ⇒ 翌日08:30

乗ったのはこれ。

フェリーふくおか2
http://www.cityline.co.jp/ship/ship2_map.html

南港に着いたのは出航1h前。乗船開始ギリギリ前だけど、もちろん先客多数なので乗船開始後もしばらく待たされる。
風呂やメシは先に乗ったもん勝ちなので、次回はも少し早めに着くようにしようと思う。

で、まあ30分ほど待ったところでやっと乗船。
・・・と思いきや船内で渋滞? とりあえず大人しく待つと何やらえらい下の方まで誘導される。
1F(ていうか船底?)と思しきスペースへ。狭いところに結構無理して詰め込んでる感じ。
まあ丁寧に誘導はしてくれるけど、切り替えしてバックして幅寄せして、ってやるのは初心者だと結構ツライのではないか。
てかそりゃ時間かかるよねえ。
個人的には、ここは無人航送分とか単車用スペースにするとかにした方がいいと思う。

あと、1Fから客室層まで登るのは地味にツライです。
※EVはありますが、足の弱い人に譲りましょう。

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レストランはすでに長蛇の列

当然ながら、出遅れたのは自分のせいですので、これは仕方がない。
まあまだ腹も減ってないし一旦客室へ。

クラス: ツーリスト 
http://www.cityline.co.jp/ship/ship2_detail.html

昔の寝台列車っていうか横から入るカプセルみたいな感じ。
独身の頃は雑魚寝ルーム上等!だったんだけど、混雑期は最低でも数名規模のグループでないと居心地が悪い。
でまあ最低限ではあるけど、パーソナルスペースが確保できるのはなかなか嬉しい。
このデザイン考えた人エライ!(^_^)/ っていつも思う。

しかし、前にも思ったけどコレ、間仕切りを閉めると・・・暑い。
で、まあちょっとだけ開けると、お向かいのオジサンのパンツが見える・・・お互い様か・・・いや俺は短パンくらいは履くぞ。
突然座礁したらパンイチで逃げるの嫌だし。

※第2便運用の新船 フェリーおおさか2/きたきゅうしゅう2 ではこの点改善されてます。(空調孔がある)

あとまあ、ツーリストは20人ずつくらいの部屋に分かれてるんだけど、なんか・・・室内が・・・ちょっとくさい。(-_-;)
悪臭ってほどではないけど、なんか空気こもってるというか混雑した地下街の人いきれを薄めたような微妙な感じ。
もちろん自分も発生源の一部だったりするんで文句は言いにくいですが、正直この船室にドアは要らんから風通しよくしてくれーと思うのです。

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公共スペース不足→くつろげない

まあ寝る時に戻ってくればいいやと割り切るものの、この船はちょっと公共スペースが足りないのよね。
しかたがないから甲板に出る、ちょっと肌寒いから長居はツライ。
風呂・・・コチラも激混みで結局断念。
船内をウロついて時間を潰す・・・座りたい。(T_T)

まあ瀬戸内航路では古い船なので今更仕方がないのだけど、限りあるスペースに対してベンチが足りてないっていうか、もちょっとレイアウトに工夫の余地があるように思う。
展望プロムナードのC型ソファは、5人くらいのグループならちょうどいいけど、1~2人だとちょっと持て余す感じで勿体無い。
船室構造とかはどうしようもないけど、多客期はベンチ増やすとかしてもらえるとかなり嬉しい。
展望デッキとかも露天で良いから風除けとか工夫してくれるともっと活用できそうな気もするけど・・・無理かなあ。


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さまよえるバイキング

食堂は20:00までだけど19時半まで待つとさずがに列が短くなってきたので並ぶ。
幸い15分くらいで入れた・・・のはいいけど、で、まあ座るとこがない。

腹が立つのは、食った後放置していくバカタレ多数。周囲見たら自分で下げることくらいわかるだろ!
ホールスタッフな人はほぼいないので、仕方なく自分で見知らぬ不届き者の後始末してたら、スタッフと勘違いされるという。
ヽ(^o^)丿

で、ちょっと困ったのは、なんと料理がほとんど残ってない。(T_T)/~~~
すごかったのは2つあるでっかいご飯ジャーが両方カラで、さすがに片方が数分くらいでチャージされたけど、他のおかずは枯れたまま。
刺身系とかホタルイカだけがないとかじゃなくて、ほとんど全滅状態。
ちょっとくらいなら待とうかな、と思わなくもなかったけど、皿を片手に待ちぼうけしてる人が何人もいて、あのーまだですかー的催促されてたので、結局、飯+カレー(具なし)+一口カツ+レタス という哀しいメニューに甘んじた。(涙)

名門大洋はバイキング方式(しかも前払い)なのに、これはちょっとまずいでしょう。
せめて、受付で「いまちょっとお待たせしてます」的なアナウンス欲しいかも。

まあ弁当とか持ち込む手もあるけど、船内で寛げるってのが長距離フェリーの大きな利点だと思うしなんとか改善してほしい。
GWで混んでるのは事前に分かってるわけですし。昨日今日運行始めたわけじゃないでしょ。
バイキングで食材余ったら勿体無いって可能性もあるけど、閉店1時間前は品目限定にして料金は割引にするとかでもよくないかなあ。
あるいは、阪九みたいにカフェテリア方式にするとか。
個人的にはバイキング方式は分量を自分で調整できるので好きなんだけど・・・。

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名門大洋Fのいいところ

 

名門大洋Fは事前にWEB購入してると、窓口行かなくていいのでラク!!
ほんとこれ。
大概の長距離フェリーは、
乗船港に着いて車止めた後、車検証持って窓口へいかないといけないけど、名門大洋は事前決済して印刷しとくと窓口に行かなくて済む。これは大いに便利なので、他社さんも真似して欲しい。