グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

チェックリスト

品質向上の為・・・チェックリストを作ろう!ってのがここ数年の職場の流行。
まあそれはいいんだけど、内容がトンチンカンなリストが氾濫して辟易してる。

・××の回路が適正か確認したか。
・××について検討したか。
・類似の案件について、不具合対策の展開もれがないか確認したか。
等々

もうね、なんかね、ウンザリ通り越して笑えてくるんですよ。
言いたいことというか、気持ちはよくわかりますのですよ。
でもね、忘れ物チェックリストに、「忘れ物していないか?」って書く奴は居ないよね。

「財布」
「社員証」
「名刺」
「ハンカチ」
「携帯」
 :
って具体的に書かないと意味無いじゃん、て思うわけよ。

ぶっちゃけ、Yes/Noで回答できないチェックリストは、何か項目の書き方を間違ってる。
全部網羅しようとして、内容が曖昧だとただの時間の浪費なんだよって皆気づいてるはずだと信じたい。