グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #21 m18:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 18: メガリス - MEGALITH -

ここにきて作戦タイムのBGMが消え、神妙な雰囲気。※実は専用BGMです。 なんかやばそうな感じがビリビリ来るぜ!

…って、ついに来た、トンネルくぐりだよ。うへえ。

ナンチャッテイエロー隊は無視して突っ切ればいいけど、ガン無視すると僚機が全滅しちゃうのと突入時に邪魔しくさるので、機体はちょっと悩んでF-2支援戦闘機様。 ちなみにF-22だとXLAAヘッドオン攻撃で半分くらいは片づけとくことが可能。

ブレーキと左ヨーの押し間違えでパニクルこと数回。 左TGT撃破後の抜け方わからず激突数回。 ラストはほとんど涙目でクリア。超感動。

てか、コレ外から破壊できるやろ! アパッチにミサイル積んでもってこい! サボるなISAF! ボケー!

長い戦いであった。

攻略メモ

最終ミッション。落ち着いてやれば大丈夫だ、問題ない。 敵編隊は掃除すると後で楽だが、自信がなければ適当にやり過ごしてメガリスへ直行してもOK。 トンネル突入時にケツを狙われないよう注意。 時間に余裕はあるので、不安なら全滅させてからメガリスにアタックしても良い。

アタックの手順だが、セオリーはブリーフィング通りに 東トンネル→西トンネル→横向き通路→中央トンネルの順序。

初見さん向けクリア最適化は以下

1)東トンネル  セオリー通りに進入。 ブレーキ活用すればあわてなくて良いが、機体は加速する方が安定するので突入前にストール寸前まで減速して、加速しながら突入ってのがスムース。飛ばす必要はない。TGT手前で登り坂あるが上下方向だけなので、特にあわてなくてOK。

2)西トンネル 実はここのTGTは裏から叩ける。東トンネルを抜けたら3つ数えるくらい前に進んでから左旋回。TGTへのロックは早目にできるが、焦って撃つと手前の土手や壁に邪魔されるので、あくまでTGTを直視できる位置まで近づいて、撃ったら上空へ即回避。外したらやり直せばOK。 素直にトンネルくぐりする場合は、TGT直前で空間が広がるので、そこから味噌ロックして撃てば当たる。 機体は真っ直ぐ飛んでもいいが、左側通路(TGT方面)に抜けた方が坂登りしない分楽かも。 ※ちなみに上空の隙間からナナメに広場へ突っ込むルートもある。

3)横向き通路 実は西トンネルの中で繋がっているが、トンネル内直角カーブは難易度高いので、ここは素直に外から侵入。 西トンネル撃破後なら西側から入るのがやりやすいが、好みでOK。 この通路は真っ直ぐなのでビビらなくていい。TGTにロックできたら即ミサイル打って上空に回避できるが、自信がなければそのまま真っ直ぐ飛んで抜けてもよい。

4)中央トンネル 3つのジェネレータが潰れると、BGMが変わって弾道ミサイル発射モードに移行。 外置きのミサイルは発射直後くらいまでは通常味噌で撃破できるが、初見なら無視して中央トンネルへ。 ここは距離も短くケレンミもないので真っ直ぐとんで坂登って正面の巨大ミサイルへ味噌か銃撃打ち込んだら上空の隙間から脱出。

これでクリア

今回はこのへんで。次回につづく。
======