グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #17 m14:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 14: 放たれた矢 - BREAKING ARROWS -

なんとまあ弾道ミサイル撃破ミッション。 これも手分けしようぜ……とこぼしつつメビウス1単独発進!

ラストの変態ミサイルにちょっと手こずったけど、何度目かのリトライで撃破。 機体はF-2だったけど、もっと速いヒコーキなら楽できたかも?

攻略メモ

基本的には、AWACSの指示通りでOK。機体は何でもいいが、速度の速い機体の方が若干余裕が出るのと、XLAAもしくはXMAA持ちだと掃除がラクかも。 ラストの変態ミサイル以外は特に問題ないと思うが、変態ミサイルはあきらめずにくらいつけばギリギリなんとかなる。と信じて頑張るだけ。 万能ではないが、ミサイルの方向転換にはちょっとしたクセがあるので、闇雲に追いかけ回すよりも落ち着いてケツを取るようにすれば通常味噌でも十分いける。 QAAMがあると、割と楽に越せるのだが…。2週目のお楽しみにしておこう。

今回はこのへんで。次回につづく。
======