グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #14 m11:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。
覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 11: エスコート - ESCORT -

民間機護衛ミッション。 「高度を上げられませんか? その方が護衛しやすい」 「気圧が…無理ぽ」 「……」

いや、もう一機が高度下げたらよくね? 

てかなんで俺一人だけしかいないの?  でも、適当に敵機追い回してたらいつのまにかクリア。 はい次。

攻略メモ

クリアだけが目標なら、深追いせずにAWACSの指示通り旅客機周りをクルクル飛んでれば多分大丈夫。その気になればスコア0のままクリアできる。 深追い禁物、という点に注意するならば、撃墜した方が楽と言えば楽だが。 姑息なテクニックとしては、長距離系(XLAA)を装備しておくと遠目からロックオン→敵機逃げるという手が使えるので、焦って残弾0にしないこと。

今回はこのへんで。次回につづく。
======