グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #13 m10:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。
覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 10: タンゴ線を越える - TANGO LINE -

引き続き対地Missionだが、ここはあんまり苦労しなかった。EASYだと目標ポイントが少ないのでVTOL基地とかもほとんどスルーでクリア。はい次。

攻略メモ

ここもハイスコア狙いだと大変なステージではあるが、クリア狙いならM9に比べて時間的余裕があるので幾分楽。
まず、ねらい目は、MAP中央下の飛行場。
ここにUGBを全弾ばら撒く。残弾があっても一旦補給して、あとはお好みの方向へ。
急降下爆撃に慣れてれば、MAP右上のVTOL基地がねらい目だけど、そうでなければその他のエリアでもOK。
クリアだけなら全部回る必要はないので、無理しないこと。
あと、ストーンヘンジの砲撃はAWACSの警告に従っておけば特に問題ないはず。もし狭いエリアに居る時に警告来たら一旦だだっ広いエリアへ逃げること。

今回はこのへんで。次回につづく。
======