グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #10 m7:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。
覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 7: 大陸深部の目標 - DEEP STRIKE -

おっ、F-14が! F-18もいいけどここはやっぱトム猫でしょう!
任務はメガソーラー破壊指令、っていいのそれ? ちょっと罪悪感を覚えつつ出撃。
さしたる抵抗もなく目的地に到着、は良いのだがパネル多過ぎ! どれがTGTなのかわからん!

一般的には前半は楽勝ミッションのはずだけど、ここも個人的には時間制限との戦いに手こずった。(単なるヘタクソ)
TGT撃破するとMissionUpdateで空襲(?) AWACSの指示通り高度を下げ谷間を進む。 狭隘部の飛行はちょっとドキドキしたけどまあなんとかなった。

攻略メモ

山の向こうの太陽光発電所がターゲット。 パネルがたくさんあるのでUGB系か銃撃で掃除できるとポイント稼げるが、ここはTGTだけ破壊すればクリアできるので無理はしなくてもよい。
味噌を無駄遣いしなければTGT撃破自体は楽勝のはず。
Updateで砲撃回避ミッションなので、最初に見えるTGTは最後にすると楽、というのがセオリー。
AWACSには怒られるが、高度2000フィートってのはちょっとくらいオーバーしても平気なので、実は渓谷内に降りなくてもスレスレを全開で飛べば楽に帰れる。ポイント稼ぎをしたいならUGB系他範囲攻撃装備でパネルを狙うとよいが、高射砲(FLAK GUN)を先に潰すと安全。
なれたら銃撃で掃除できるが、それは2周目でも可。

今回はこのへんで。次回につづく。
======