グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #6 m3:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 3: 北の目の破壊 - THE NORTHERN EYE -

またまた対地ミッション。お山がキレイね…というような余裕はZERO。
ターゲットってどれなん?と目を凝らすも見えるのは白く輝く山々ばかり。
ターゲットにかなり近づくまで目視は難しいものの、何度か山にぶつけてリトライしているうちに場所を覚えてくる。
ターゲットの数は多くないので、ミサイル打ちまくりで撃破。
操作にもちょっと慣れてきたかも?

全てのターゲット撃破でミッションアップデート。とは言え方向変えて帰還するだけで楽勝。
広域MAPの切り替えが□ボタンてのは使いにくい…。
特装切り替え(select)と逆にできたらいいのに。広域MAPだけ方向固定で混乱するし。(注:今は慣れました)
ミサイルボタンは長押しすると視点が変わってビビるし。(注:今は慣れました)

攻略メモ

山岳地帯のレーダーを破壊する。UGB系はあると若干ラクかもしれないが、たぶん標準味噌で事足りる。
レーダーは自体は遠くからだと目視で見つけにくいものの、ロックオンできる距離になれば勝手にシーカーが効くので落ち着いて味噌撃てばOK。
レーダーは味噌一発で良いので無駄撃ちしないこと。
標高が高いので、高度計の数値だけを見てると地面にぶつかる。あくまで参考程度にすること。
TGT破壊後は、南に飛べばクリア。ここで広域MAP見ながら方向転換できるように練習しておくこと。

今回はこのへんで。次回につづく。
======