グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #5 m2:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 2:喉元のやいば -IMMINENT THREAT-

対地攻撃ミッション。装備と機体はそのまま。
AWACSの指示通り送電線に沿って真っすぐ飛行。途中にある変電所を攻撃するのにもかなり危なっかしげ(笑)。
目的地(空港)に着いても速度コントロールする余裕がなくて、目標を何度も素通りしてしまう(涙)
旋回してもロックオンできずに通過。
ちょっと無理すると地面に激突。OTL

空中の飛行機は落とせるものの、無人の空港上空を無駄にウロウロするだけで時間切れになってしまうわし。(信じがたいかもしれませんが実話です)
UGBで数を減らしたいのだが、水平爆撃での照準がヘタクソ過ぎて泣ける。

作戦変更、一旦上昇して急降下爆撃作戦だ。
と切り替えるも……反転上昇まにあわなくて、Dive into your 大地!
感覚を掴むまでに10回以上リトライ。(笑…ってくれ)

で、無我夢中で機銃乱射したりしてたら、偶然TGTに当たってなんとかクリア。
これでは先が思いやられる。

攻略メモ

装備はUGB系、機体はF4でOK。F5乗りたい人はお好みで。
AWACSの指示通り、北にというか送電線に沿って飛べばすぐに飛行場。
駐機してるTGTの大型機(ツポレフ)を全部つぶせばクリア。

ただ、ツポレフはほっといても逃げないので、先に対空火器(SAM、AAGUN)を始末すること。
余裕があれば離陸前の迎撃機を落とすのも良いが無理して狙わなくてよい。
離陸した迎撃機は放置でイイが、爆撃中にミサイルアラート出たら回避優先で。

とりあえずこの面での目標は、地上目標のうち、TGTとそれ以外の識別をつけるようになること。
TGTはレーダ上で区別して表示されるが、その他目標にロックオンした状態で混同しないこと。
水平爆撃は照準が付けづらいので、TGTの斜め上20~60度くらいの角度で降下しながら投下すると吉。
もし通り過ぎてしまったら、そのまましばらく前に飛んでから反転する。すぐに反転すると爆撃照準をつける前にまた通り過ぎてしまう。
もしくは一旦高度を取って狙いなおすか、あるいは別の目標を狙うでもいい。

弾切れしたら補給に戻ってもいいが、爆撃で撃ち漏らしたのを味噌で掃除するくらいの気持ちでやれば補給の必要はないはず。
他の施設も破壊すれば金になるが、欲張って地上に激突しないこと。

今回はこのへんで。次回につづく。
======