グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

AC04という神ゲーの記憶 #4 m1:Replay


エースコンバット04(以下、AC04)という神ゲーの話です。

前書き

腕前へっぽこ(エスコン初挑戦だった) & ネタバレありです。
とりあえず、初心者が難度EASYで1週目クリア(ランク不問)が目標です。
ハードなやりこみ系ベストガイの方は既に立派な攻略サイトが数多ありますのでそちらへどうぞ。

何でそんなしょもないことを書くねん、と思った貴方。貴方はきっと猛烈に正しい。

しかし貴方はまだ知らない、AC04の真の魅力について。


初見リプレイ

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、以下、僕の初見リプレイです。 覚えている範囲で1周目向け攻略情報等も付記しようと思いますので、参考になれば幸いです。

MISSION 1:張り子の基地 -SITTING DUCK-

「早速だが、出撃だ。」 いいねこのザックリ感。(※AC2のオマージュらしい)
とりあえず、襲撃してくる爆撃機を迎え撃てってことでファントム発進!
発進シーケンスのデモがカッチョ良すぎでシビれる。

重厚なBGMに聞き惚れる間もなく、とりあえず天の声……じゃなくてAWACSの指示通りにまっ直ぐ飛んで、前方のTGT表示される大型機を順に撃墜すればOK。
スターイクシオンと違って、ホーミングミサイルが何十発も使えるので、まあヨタヨタしながらもなんとか撃墜、ミッションコンプリート。

モタモタしてると、天の声だけでなくてBGMもジャ♪ジャ♪ジャカジャン!てな感じで煽ってくるので、良い感じに焦らされるのもなんか良ゲーの予感。

攻略メモ

大型爆撃機編隊を追っかけて、追いついたらロックオンして味噌2発で撃墜。
機体はF-4(ファントム)で、特装はUGBしか選べないが、気にしなくてよい。
(よく狙えばUGBで撃墜するなんてことも可能ではあるが、今はそんなことを気にする必要はない) 注意点としては、以下。

  • ロックオンしたら一旦加速は止める。加速をやめれば勝手に減速するのでわざわざブレーキかけなくてよい。

  • もし追い抜いてしまったら、反転せずそのまま先の敵機を狙う方がスムース。

  • 追い抜いた爆撃機を迎撃する時は、正対したり横に突っ込んだりすると当てにくいので、一旦上昇で大きくとんぼ返りして敵機を前にやり過ごす。その後で上空後方から襲い掛かるべし。この時、敵機を追いかける方向に飛ぶよう心がけること。

  • 爆撃機全滅でクリアだが、余裕があれば護衛機も落とせばその分収入が増える。でもここで無理する必要は特にない。

今回はこのへんで。次回につづく。
======