グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

『ウチは世界一不幸な少女や』#03

[dq3]『ウチは世界一不幸な少女や』#03

アッサラームへはあっさり到着してなんか拍子抜けしてしもた。

「しかし賑やかな町やな〜、店もたくさんあるわ、何か新しい武器とかあるかもしれへんで!」
ハハ、ヒラメちゃんはりきってるなあ……・
「お客さん、安くしとくよ!」
「でも、ちょっと高すぎへん……?」
「おお、お客さん、買い物上手。私参ってしまいます。では半額でいかがでしょう」
「エッ半額?そんなら……」
「ヒラメちゃん、ちょっと」
「チエちゃん、どうしたん?」
「やめとこ、ココぼったくりや。あほらし」

うかうか買い物もできんなあ……。
とにかく先立つもんがないと話にならんわ、とりあえず宿代稼ぎも兼ねて、試しに周辺で戦ってみる。
……大した事ない。

でっかいゴリラとでっかい猫がたくさんおるけど、どっちもたいしたことない。
ゴリラは力はありそうやけど動きがとろいし、猫は割とはしこいけどマホトーンとかいうようわからん呪文を使うばっかりやし。
日が暮れるまでうろうろしてたけど、ほぼ無傷。
ちょっと財布も膨れてきたし、街に戻ってみた。

あれ?あの人何してるんやろ?

「あら、星が綺麗な夜ね」
「はあ?」

あんなトコで何しとんのやろか。そんなに星が好きなんかな……?
風邪引いてもウチ知らんで。

翌日。
調子に乗って西の砂漠の向こうにあるイシスってお城まで足を伸ばしてみた。
着いたんは夜になったけど、そのままお城へ入れた。無用心なお城やなあ……。
うろついていると、ジュニアによう似た猫が居てた気がしたけど、奥に行って見失ってしもた。
追いかけた先で、なんやキラキラした腕輪を拾ったので、ヒラメちゃんにあげたらえらい喜んでた。

なんかものすご調子が良くなって、いつもの倍の早さで手が出せるねん!
って大げさやなあ。
磁石で血行がよくなるとかそういうモンやろか? も一つ落ちてたらウチもつけてみよかな。

砂漠の西と南は岩山で越せそうになかったから、アッサラームの東へ行こうとしてんけど、洞窟があるだけで行き止まり。
奥に何か小さいオッちゃんが居たけど追い返された。
まあ、砂漠のピラミッドに魔法の鍵があるらしいから、先にそれ探しに行こか。

ということで砂漠を北へ。
ピラミッドまでは割りと近くやねんけど、この砂漠に出てくるカニ?がやたら固いねん。
どついてもどついても倒せへん。ウチもう半分ヤケクソでギラとか使ってみたけどちょっとはマシ、くらいやろか。
ほかにどうしょうもないから、ひたすらどついてると時々急所に入るから、それ狙いでしばらくがんばってみたけど、ちょっと効率悪いかも。

「ここじゃあかんわ、アッサラームまで戻ろ」
でっかいゴリラとかは普通に戦えるからこっちで稼ぐことにしよか。

装備を整えたら、ピラミッドへ挑戦や!




===真面目なプレイ日記======================

アッサラームへ。
橋を渡ると、強敵が……何も出ない。
あっさり到着して拍子抜け。

試しに周辺で戦ってみる。
勝てる。というかぬるい。

・あばれざる 
 →力負けしない。3匹組で1匹漏らす程度
・キャットフライ
 →マホトーンなど無駄無駄無駄無駄無駄ァ!我々の腕力は世界一ィ!
・さまよう鎧&ホイミスライム
 →二人掛かりなら鎧を回復前に倒せるので楽チン
・ギズモ×5
 →1ターン終了時点で残り1.次ターン最初で先制して終了。

調子に乗ってイシスまで足を伸ばしてみる。すんなり到着。
到着は夜になったが、そのままお城へ。しかしこの城無防備すぎる。
うろついていると、星降る腕輪GET。


次の目標はピラミッドの魔法の鍵。

流石にLv.12はしんどいと思い、装備調達することに。

イシスの地獄のハサミ、意外と手強い。
1,2匹なら力押しできるが、4匹組にスクルト使われるとお手上げ。
ギラの効きも悪いし、そもそもMPが15しかないので連発できない。
しょうがないので会心の一撃頼りで殴り合いするほかなし。

効率悪いので、アッサラームまで戻る事にする。
猿猫軍団と戯れるとあっという間に金が貯まる。
鉄の斧、鋼の鎧、鉄兜まですんなり揃う。買う物がなくなったところで、ピラミッドへ挑戦。
Lvは13

・ミイラ男
 →手ごたえなし。最後尾アタックがちょっとうざいと思ってたら痛恨の一撃!武闘家で良かった。
・マミー
 →2人で倒せるから、4人組でも2ターンで終了。
・笑い袋
 →意外とはしっこくてしぶとい。が、マヌーサ前に倒せば問題なし。
・カエルさん
 →どってことないが、よく寝るうちのパーティ

魔法の鍵はさくっとGET。ついでに棺桶部屋も荒らしに行く。
出てくるのがミイラ男×4なので、まあどってことない。そのまま頂上通って帰還。

派手な服はオバアにあげたが着られない模様。

で、ルーラで魔法の扉巡りをした後、ふと思い立つ。
「黄金の爪取れるんじゃね?」

ご存知、魔法が使えない地下で地獄のエンカウント率という責め苦に、毎回泣かされた難所である。
もう死ぬ事前提でいく人も居ると聞く。
まあ雷の杖あたりを入手してからってのが無難かなと思われる。それでも苦労した記憶があるが。
……しかし、今回のパーティの場合

・元々、呪文なんか使わねえ。
・回復もたまにしかしてない。
・地下も出てくる連中は変わらない

ひょっとして、いけるかも?
念のため、所持金は預けておいて、薬草満載でトライ。

……楽勝。ちょっとエンカウント率が上がった他は影響なし。むしろマミーを瞬殺できる分ラクかも。
伊達にMP少なくないぞ。

爪もオバアのお土産にした。
貯金も7000Gになったがや。使い道ないけど。