グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

『ウチは世界一不幸な少女や』#02

アリアハンの城下町を離れ、北へ向かうとレーベの村。
「割と近くなんやな、しばらくここいらで稼ごか」

ブラブラしてると、茂みの中に怪しい穴があった。
覗いてみると、奥に地下通路が広がってた。先へ進むと石で出来た通路に出た。
「なんやろここ?」
「階段があるね、登ってみようか」

センセに従い上に登ると、そこは塔の1階やった。
きっと城から見えたあの塔やな。

うろうろしてたら、宿屋があったけど……こんな所でやっていけるんやろか?
まあちょうどええわ、ここ拠点にして宝物探しまくるど〜。

塔を登って行くと最上階に扉があった。いかにもって感じやけど鍵がないと開かへん。
「どないしよ?」

一旦引き返して探すと、別の階段を見つけた。
上には見知らぬおジイはんが居て、鍵をくれた。
夢で見たからくれる、ってようわからんけどもらえるもんならもろとこ。

 + + + + + + + +

レーベに戻って来ると、魔法の玉ってのをくれた。これも後で使えそうやな。

「で、次はどないしよ?」
「東に行くと洞窟があってその奥に『旅の扉』があるらしいよ」
「『旅の扉』?」
「何でも、別の場所へつながっていて、一瞬で移動できるそうだよ」
へえ〜さすがセンセ、物知りやなあ。早速行ってみよ。

入口は、壁でふさがってたけど、魔法の玉をしかけたら粉々に吹き飛んでしもた。
……あれって爆弾だったんや、何も知らんとウチ、あ〜こわ〜〜〜〜。

洞窟の奥に光る池があった。
「センセ、これ…?」
「どうやらこれが『旅の扉』らしいね」
「ほな、行こか」

……気が付くと、見知らぬ草むらに居た。向こうに何やら城が見えた。

「ようこそロマリアへ!」
「結構大きい町やなあ」

早速王さんに会うたら、逆にお願い毎されてもうた。
何でも王さんの冠盗んで逃げた盗賊がいるんやて。取り返してって言われてもどこにいるかわからんやんか。

「とりあえず、北にカザーブって村があるらしい、そこに向かおう」

カザーブは、こじんまりした村やったけど、武器屋に「鉄の爪」ってのが売ってた。
ウチ以外はみんな素手やし、ちょうど何か武器が欲しいと思っとってん。
しばらくここが拠点やな。

 + + + + + + + +

「チエ、すんまへんけど、わたい店に戻りますわ」
「どしたん?オバぁはん」
「わたいも歳やろか、腰が……店も気になるし」
「無茶するからやで。そんなら仕方ないけど、どないしよ?」

……正直、ここで一人抜けるんは痛いなあ。お母はん連れてくわけにも行かんし、花井のオッちゃんにもいちど頼んでみよかな……。

「ウチがやる」
「えっ、ヒラメちゃん?」
「チエちゃん水くさいわ」
「ほんまにええの?」
「ウチ、ドンくさいから迷惑かも知れんけど……がんばるから」
「そんなことあれへん、ヒラメちゃんならウチも大助かりや」
「ほんまに?」
「ほんならこれ、鉄の爪」
「なんかケダモノになった気分……」

 + + + + + + + +

最初はちょっと心配しててんけど、ヒラメちゃんは予想以上に頼もしかった。

「だんだん要領わかって来たわ」
最初はアリアハン付近で腕試ししててんけど、直ぐにウチらと同じくらいに成長してきた。
(キラービーとか一撃やったもんなあ……)

カザーブを北に行くと、変な村があった。
何か皆寝てるねん。なにしとんのやろここ。

起きてる人が居たから聞いてみると、近所に済んでる女王様の娘と駆け落ちしたから仕返しされたんやて。そんなイケズせんでもええのになあ。

東に行ったとこに住んでる言うから会いに行くと、冷たく追い返された。
そんなんウチらに関係ないやんか。

近くに洞窟があったから探索してみると泉があって、そこに書き置きがあった。
心中なんやて。家宝のルビーは女王様に返しておいた。

 + + + + + + + +

カザーブの西に塔が見えたから行ってみた。
上に登ると怪しいオッさんらに「あやしいやつら」呼ばわりされた。
怪しいのはそっちやろ。

奥に逃げてったから追いかけたら、ボスが居た。
「キャッ、変態!」

パンツいっちょに覆面って何の真似や。
覆面パンイチ男は、カンダタ言うらしいけど、もちろん全員でしばき倒したら、意外と弱かった。

「もうしません許して」
「ええから早よズボンはいて!」
……はあ、たまらんなあ……。

残るは東か……。


===真面目なプレイ日記======================


Lv.9のおバアの代わりにヒラメ もちろん武闘家。
装備は鉄の爪と武闘着。鉄の爪で攻撃力だけはいっちょまえ。
レーベ付近でLv.3にしたところで、カザーブへ。装備調達を兼ねて修行。
キラービー相手でも瞬殺できる。いける。

シャンパーニの塔やノアニールを冷やかしたりして、Lv.7 くらいで能力的にはほぼ追いついた。

ノアニールの洞窟でバンパイア相手に勇者死亡。ニフラムが間に合わなかった。
なんとか残りのメンバで力押し。
セオリー通り、シャンパーニの塔のアタックを先に。
鉄の爪×3の火力は侮れない。

しかし勇者MPが9しかない。2回続けてMP据え置き
アタック中に、Lv.10でギラを覚え、やっとMP13
ルーラが1発しか使えないので面倒

カンダタ戦は楽勝。力押し4対4で負ける気がしない。打撃が4人居るのは心強い。
L10 L10 L8 L10
カンダタ戦でLvアップ
L11 L10 L9 L11

カザーブに帰還して 鉄の槍→鋼の剣

ノアニールの洞窟へ。
油断しなけりゃどうということもない。

編成での総MPは勇者の15p それだけ。
しかし、2ターン目の前半までにほぼカタが付くのと、被ダメージが小さいので、MPを全く消費しない。

しかし崩れだすと回復できずあっと言う間にガタガタなので、注意。
特にやばいのは眠り。何故か良く寝るうちの編成。
次に厄介なのは毒。毒消し必携。

ここは回復の泉があるので少し粘って修行。ヒラメがLv.11で皆に追いつく。
ダメージ計算や経験値の設定やらこのゲーム本当にバランスが緻密である。脱帽。

まだリレミトが無いので、この洞窟は歩いて帰らないといけないが、バリイドドッグを各員が一撃で仕留められるようになると楽なもの。

カザーブで守備固めの後、アッサラームヘ向かう。