グレート物置91

がんばって書いたのはこちらに置いとく →がんばってなくても置く事にした

街中ハイビーム

先日、免許の更新に行ってきた。今回は優良ということで、15分版のビデオ観るだけのコースだったのだが、例の「ハイビーム活用」ってやつ。これ、なんか引っ掛かるんよね。 講習でやってたのは、Hi/Loで歩行者の見え方がこんなに違うよ!ってことでそのこと…

榮太樓 黒みつ飴

最近、仕事が立て込んでるせいかよく飴を口にする。お気に入りは榮太樓の黒みつ飴なのだが、職場の売店で見かけなくなってしまった。 自宅近所のスーパーにも置いてあったのだがやはりなくなっている。 黒糖系の飴は他にもあるのだがどれも甘さがくどくてあ…

忙しさ爆発につき

周囲には悪いが盛大に巻き込んでの業務分担依頼。事前にまとめてた分の7割くらいしか認識されてないっぽいが、まあそれでもなかなかの分量を負担してもらうことになったので感謝。 とは言え、週明けから依頼先のお世話に忙殺されることはわかりきっているの…

自分をうまくノせるにはどうしたらいいか?

言うのは易いがこれがなかなか難しい。考え事、というのは一旦ぐるぐる回り出すとなかなか収集が付かなくなる。 やる気の出ない自分を責めずに、やりたいことだけでいいからまずやってみる。 最初の見積通りにいかなくても、前に進めばその分もうけ。どのみ…

歯医者

仕事がはけず無念の休日出勤。歯医者の定期検診が延び延びになっているので今日こそは行っておきたい。16時回って予定作業の6割ってところで悩ましいが、来週ヒマという保証もなく1645打ち切り。ダッシュで歯医者へ。到着は予約5分前。 今回は一発で…

乗り越えてゆけ ちょっとだけ

23/01/09(月) 3連休も最終日。7時前に覚醒したが二度寝してみる。気が付くと仰向けになっているが、布団の中で横向きになる。枕から下にズレていたのを少しだけ伸びをして冷えた枕に頭を乗せるとこれがなかな気持ちが良い。 仰向けのままで居たいわけでは…

ワクチン接種 4回目

金曜は午後半休にして市内の集団接種会場へ。職場からだと自宅の先になるのだが、地味に登りが続くせいか着いた頃には結構汗ばむくらいなのだが、検温は35.9℃。昼はうどん食って帰宅。PCのHDD増設しようと思いきや止めネジがなくて近所にお出かけ。夕方…

接種4回目…の予約

ぼちぼち予約すっか! とチェックしてはみたものの近場が全然空いてねえ! しょうがないので市役所となりの集団接種会場にする。トホホ。

車検#7

昼過ぎにDより連絡あり車検完了引き取り。外はまだ雨が残っているが夙川駅に着いたらほぼ上がった感じ。グリーンタウンの以知川に寄り道。玉子とじうどん。ちょっと高級お値段だがうどんもなかなかうまい。 タイミングベルトの4年周期交換はちとつらいので…

ドラレコとSDカード

↓のつづき。https://gm91open.hatenablog.jp/entry/2022/09/26/212252 結局、64GB 768円也 ×4枚購入。先述の通り、64GBで半日分なのでまあ何かあれば交換する方針なら当面は問題なかろう。 まだ使えるものを使い捨てにする、と考えると損した気分になるが、…

日曜日、快晴。

7時に起きて朝ドラ。空港の24h王将で朝飯。ジャストサイズ最高。チャーハンと餃子、豚とキクラゲと卵。最後にラーメン。醤油豚骨意外といけるが口の中がちょっと脂っこい。 ロイヤル豊中で、アイス。自転車用に手袋買って、コーヒー。まだColdある。路外…

篠山にて黒枝豆狩り。

今日は4株。 今回は畑でかなり枝落とししてきたので莢切りは結構楽だったかも。早速、フライパンで蒸し焼きにする。…うま~('Д')。 塩なしでこの美味さはなんなの?もう茹で枝豆には戻れないわワタシ。

最近記憶力が…

何となく思い出して口ずさんだメロディが何の曲が思い出せなくてモヤモヤしてたけど、やっとわかってスッキリ。 In Too Deep / Genesishttps://www.youtube.com/watch?v=Z6f2vyeO8Hs

HDR953GW メモ

ドラレコを買い替えた。コムテック製HDR953GW。 ビューワはメーカのサイトからDLできる。HDRviewerW3https://www.e-comtec.co.jp/ なかなか面白いのだが、PCにバックアップ取ろうとしてフォルダコピーしようとするとなんかエラーになってしまう。ファイ…

気だるい午後…

近所のスーパーで大人買いした玉林園のグリーンソフト。http://gyokurin-en.co.jp/new/greensoft.html さっぱり後味、最高だぜ!

■電工2種 技能試験 要素作業と工具まとめ

器具別の要素作業とオススメ工具についての極私的まとめ。 ■レセプタクル取り付け ほぼ全問に出る&時間かかるので最優先課題。とにかくこれだけ体で覚えれば後はなんとかなる。器具代も安いので、まずこれだけひたすら10~20回やってみたらいいと思う。…

■電工2種 技能試験 工具セットは必要十分か?

電工2種試験用の指定工具セット、というのがある。 例: HOZAN https://www.hozan.co.jp/corp/r/r3004/ マーベル https://www.marvelcorp.co.jp/1408.html フジ矢 https://www.fujiya-kk.com/ja/products/330/ まあ確かに個別に買うよりはお得な価格設定で…

■電工2種 技能試験 ウォーターポンププライヤーは必要か?

ぶっちゃけ、いらんと思う。家にある人はそれでもいいが、わざわざ試験の為に買う必要はないのでは。 アウトレットボックスのネジ留めは、HOZANの合格マルチツールで十分というかむしろやりよい。 ネジ無し電線管のネジ切は、100均で売ってる安物のラチェ…

■電工2種 技能試験 電工ナイフの必要性

先に結論を言えば、「気に入ったのを買っておけ、ただしお守りとして」よく言えば万能、ただし電工試験の要素作業には各々適した道具があるのでそちらを使うのが賢明。とは言え、現場で何が起こるかはわからないので、優先度は低くてもちょっとくらいは練習…

■電工2種 技能試験 輪作り クランク法の是非

市販テキストなどで紹介されている、175mmのペンチでクランク曲げして余りをカットする、という手法。これにはちょっと懐疑的である。 まあ確かに寸法を一々測らずに工具で直接、という発想は良いと思うのだが、以下の問題あり。・皮むきしたあとペンチに持…

■電工2種 技能試験 EWC理論は魔法じゃない

■EWC理論なるもの ググればすぐに出てくるのでリンクは省略するが、動画を要約すると以下2点。 ・まず、スイッチや負荷などの要素をまず組み立てる。 ・各要素に必要な線をつないでいく。 スイッチにはLと負荷、負荷にはスイッチとN、など 当然ながら…

■電工2種 技能試験 複線図は描いた方がいい、派です。

■まずは練習として課題の図を描いてみる。 公表されている13問、バリエーション含めて14問について、まず適当なノートかなんかに描いてみる。最初は時間かかってもいいので、単線図から独力で複線図に起こせたらOK。ちょっとしたヒマがあったとき、こ…

胃カメラ 2022

予約通り0900出頭。段取りは前回とほぼ同じ。今度こそ寝えへんぞ!(オイ)と息巻くも先生登場で点滴始めたら夢うつつ。 起こされるまで気が付かない。てか家でまどろんでる気分だったので知らないおねいさんに突然起こされてびっくりした(>_<) 逆流性食道炎…

■電工2種 筆記試験 対策(実践編)その4 極私的解法まとめ

個人的には、ググって出てくる人様のサイトの方がわかりよいのでそちら推奨。お暇な人は、参考としてどうぞ。 ■合成抵抗 基本は、部分的に直列/並列合成をしていきどんどん単純化するだけ、のカンタンなお仕事です。引っ掛け要素としては、以下3点。 1)…

■電工2種 筆記試験 対策(実践編)その3 計算問題は捨てなくていい

計算系は捨てる!なんて簡単にあきらめずに、できるだけでいいから勉強しておく方がいいと思う派です。公式丸暗記するのが勉強じゃない。出題パターンはある程度決まっているので、解法を覚える。それがコツです。 ■基本的な知識 直接の解法ではないが、最低…

電工2種 筆記試験 対策(実践編)その2 複線図なんかカンタンだ

前回の続き。 ▼「流れ」を意識する。交流回路なので+-というのはちょっと違うが、要は、非接地側Lから接地側Nへの流れをイメージするのが大事。具体的には L→スイッチ→負荷→Nこのイメージ。これで7割5分。 ▼3路と4路は難しくない。 L→スイッチ→負…

電工2種 筆記試験 対策(実践編)その1 ジャンル別

★★注意事項★★ この記事は、あくまで個人的な学習結果のまとめであり、誤謬を含んでいる惧れがあります。 本記事の内容の誤りにより、試験勉強や受験に支障があったとしても一切責任はとれませんのでご承知おきください。 ◆出題傾向と対策詳細は、すい~っと…

電工2種 筆記試験 勉強の進め方 私案

1)過去問やっとけばよくね? まあ、究極はそうかもしれない。 ただ、予備知識なしで過去問に手を付けるのは正直オススメしない。 やってみるとわかるが、流用度の高い出題傾向ではあるものの、答えを丸暗記することには意味はない。 過去問をやる意味は、…

電工2種 筆記試験 教材の個人的感想

先述の教材についての個人的感想。 ▼WEBサイトまあもちろん何と言ってもタダなのが良い。体験記を含めてかなりの数がHITするが、特に重宝したのは以下2つ。主に復習用というかすい~っとの補足として利用したが、テキスト代が惜しい人はWEBだけでも筆記…

電工2種 筆記試験 市販テキストは要るか?

先に結論を言えば、過去問と丁寧な解説サイトや動画が無料で利用できるので、その気さえあればわざわざ市販の書籍を買わなくても筆記試験には十分受かると思う。個人的には、何度も受験するのは避けたいのもあり、多少の出費は止む無しということで市販本を…